おんたまレシピ

キャンプとか自分の気になることの覚書

フォールディングチェアのサイドテーブル

キャンプ用のテーブルを何となくネットで調べてたら、カーミットチェア用で脚に取り付けるサイドテーブルを発見。

ただ自分が持ってるのは、コールマンのファイヤーサイドフォールディングチェア。

そのまま、同じものは使えない。

色々考えてみたけど、結局自分で作ることにした。

 

 

できあがり

完成したものは、下写真のような感じ。

固定方法ばかりを考えてて気にしてなかったけど、板の角をもう少し落としておけば良かったかなぁ。。。

f:id:ontama3:20210926082304j:plain

sidetable

構想

板自体は、家に適当に有ったものを使用するとして、固定方法をどうしようかなぁ。。。と色々と考えた。

そもそも脚が斜めになってるし、その辺も考慮して固定方法を検討。

20210926082446

肘置き付近の脚の間隔は約16cm。

座面付近の脚の間隔は約22cm。

コの字型の金具を22cmの間隔で板に取り付けることで、肘置き付近では取り外しできるようにしてみた。

20210926090313

 

補強とか

脚の厚みに対してコの字の金具の幅が広かったので、補強も含めて天板の下に補強の板を追加してみた。

L字の金具自体は、セリアで購入。

耐荷重は不明やけど、大きさ的にちょうど良かったし、問題有りそうならまた考えよう。

20210926082439

 

着色とか含めて水性ウレタンニスを塗っておいた。

初めて使ったけど、塗りやすいし臭いも全然気にならないから今度からもこのシリーズ使おうかなぁ。。。

 

アウトドア&スポーツ ナチュラム

プライバシーポリシー お問い合わせ